退屈なOL

退屈から脱却するためのブログ。アラサーです。

退屈しのぎ16 ココアヴァンシャネル

急に予定なくなってお天気の良い日曜日の朝はだらだらと家でココアヴァンシャネルを観ました(さっき

ちなみにU-NEXTの無料お試し期間を利用!(ケチですみません…)

f:id:lollipop87:20160228132048j:image

言わずと知れたココシャネル創業者の伝記映画です。
ココ役はアメリの女優さん。

キャリアを積んできた映画かと思いきや恋愛中心映画でちょっと期待はずれ…

でもストーリーが進んでいくごとにココのファッションがどんどん洗練されていくのが素敵。

ストーリー前半のココ

f:id:lollipop87:20160228132559j:image
f:id:lollipop87:20160228132622j:image

動きやすい服が良い!と男ものの服を着るココ。今となっては普通だけど女性はコルセットな当時は少年とあだ名が付いたり。

f:id:lollipop87:20160228132510j:image

ココ自作のドレスが可愛い!

f:id:lollipop87:20160228132812j:image
f:id:lollipop87:20160228133057j:image

後半のお仕事シーン

f:id:lollipop87:20160228133119j:image
f:id:lollipop87:20160228133132j:image
f:id:lollipop87:20160228133151j:image

素敵です( ˘ω˘ )

現代の洋服を確立させたのはココシャネル。
動きにくいコルセットから動きやすく働く女性をイメージした洋服を作り出したそうです。

私はこれすら知らなかったw
ココシャネルすげー!(頭悪い

◯日本女性のことも会話に出てきてました。
バルザン:日本の女性は男に尽くすんだぞ!
ココ:つまり、奴隷ね。

今はキャリアウーマンも多いけどやはり女は男を立てるもの!という文化はまだ根付いてますもんね。
日本人の気質的に仕方ないとはいえ…ちょっと悲しくなるw

いや外国も意外とそういうとこあるかな?
よく知らないのでこれ以上つっこむのはやめときますw

ココみたいな芯のある強い女性(悪く言えば頑固)は多くの男性たちからモテるというよりは少数の男性からすごく愛される、というイメージ。

映画自体は微妙だったけどココシャネルの偉大さを知れました。


さあ、今日は何をしよう。。( ˘ω˘ )